5/25/2017

パークゴルフ:マイティーを持とう!


ティーは、各ホールの第1打を打つとき、ティグラウンド上でボールを乗せる台のこと。ルールでは、「ゴム又は軟質な物、高さ2.3cm以下のもの」と規定されている。

大抵のパークゴルフ場には、各コースに備え付けのティーが置いてある。ラバーのものであったり、プラスチックのものもある。

ある程度パークゴルフに慣れてくると、マイティーが便利なことに気づく。

前の人がちゃんと備え付けのティーを戻して置いてくれるとありがたいのですが、時にはティーグラウンドから離れたところにあったり、備え付けのラバー製の大きなティーは重くて自分好みの設置位置に持っていくのが面倒だったりする。

その点、マイティーだと、自分のポケットから出すだけだし、何といっても自分のものだと気分が違う。

パークゴルフ場によっては、ティーが備え付けられていないこともあるので、その場合はマイティーは必須。

マイティーを持つ前に、市販で売っているティーにどんなものがあるか知りたいところ。ネットで購入できるものをまとめてみました。

ティーには、ボールを持ち上げるパーツと遠くに飛んでいかないようにするウエイト(オモリ)でできています。自分で組み合わせましょう。

(以下は、ネットショップの楽天で売っている写真を使っています。クリックで楽天サイトに行け、説明が見れます)


⭐ ASICS クラウンティー




⭐ ハタチ パークゴルフティー




⭐  NorthWay Sports リニアティー&ウエイト【ブラシ形状】














⭐  SPGティー




⭐  ミズノショートティー(パークゴルフ)






⭐  NorthwaySports【 パークゴルフ ラバーティ4P 】






⭐  ASICS ターゲットティー ウエイト





⭐ SPGティーウエイト





⭐ 【BBB】パークゴルフ ティウェイト