簡単ルール

パークゴルフは、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合うゲーム。パークゴルフのルールは基本的にゴルフのそれと同じ。

プレーを始めると、こんな時どうするのか、打数計算はどうするのか、が問題になります。パークゴルフのルールは、日本パークゴルフ協会のHPに詳細が書かれています(ココ)。

しかし、パークゴルフ場ごとの特殊な事情でローカル・ルールがある場合もあり、他人に迷惑をかけず、安全にプレーするためにも、パークゴルフ場に行ったら、受付に書いてあるルールを、まず読んでおきましょう。

ここでは、簡単ルールだけQ&A形式で紹介します。

Q: ボールがコースを越えてしまった
A: コースの外に出てしまったボールは、その場所から打ってはいけません。ボールがコース外に出ることをOB(オー・ビー)といいます。ボールがOBになったときは、OBラインを最後に横切ったと思われる場所から、2クラブ(クラブの長さ2本分)以内でカップに近くならない場所にボールを置いて打ちます。スコアは2打加算されます。

Q: コースの境界はどこ?
A: 白い杭を結ぶ線(見えない)が境界です。場所によっては、垣根であったり、歩道であったりする場合もあります。

Q: 打ったボールがプレーしている他の人のボールに当たった
A: ペナルティはありません。動かされたボールは元の場所にもどし、自分のボールはそのままにして、止まった位置からプレーを続けます。もし、当たった結果、自分のボールがカップに入ったときは、カップインとなります。

Q: 空振りは1打?
A: 空振りしてもペナルティはなく、ボールに触れなければ打数に数えません。

Q: ボールが打てない場所にある時、どうすればよいでしょうか?
A: 障害物などで、ボールが打てない場合は、アンプレヤブル(プレー不能)の宣言をします。宣言すると、2打が加算されます。ボールを2クラブ以内のカップに近づかないところに置きなおすことができます。

Q: 打ったボールが見つからない
A: いくら探しても見つからないときは、紛失球として2打を加算、紛失したと思われる位置の近くから、別のボールでプレーします。

***
試合でなければ、あまりルールにこだわらなくても、楽しめればよいと思います。OBを厳密に計算すると、点数があまりに悪くなってガッカリしてしまうかもしれません。プレーするグループ内で最初にOBなどの減点をなしにしたルールに変更して、楽しくプレーするのがなによりです。



0 件のコメント: